博古堂
KAMAKURA-BORI HAKKODO

お知らせ(blog)

新年明けましておめでとうございます。

新年に平和の願いを込めて、

今年もよろしくお願い申し上げます。
令和6年 辰年 年賀状

臨時休業のお知らせ

都合により、

九月六日 水曜日 終日

お休みさせて頂きます。

 

ご不便をおかけし申し訳ございません。

九月七日 木曜日より通常営業致します。

色の名称の変更、価格改定

令和5年6月をもちまして、色の名称の変更と、価格改定を行いました。
色の名称変更については、
小豆色   →紫朱 むらさきしゅ
橙色    →洗朱 あらいしゅ
錫色    →錫黒 すずくろ
茶色    →潤朱 うるみしゅ
こげ茶艶消し→紫朱艶消し むらさきしゅつやけし
など、多数ございますので、ホームページの製品紹介より、ご確認のほどお願い申し上げます。
価格改定につきましては、
社会情勢の影響を受けた材料費の3割以上にのぼる急激な高騰、質の良い木材の減少などの影響によるものです。
また、新しい職人を育て、伝統の技術を守り繋ぎ、工房という伝統の形を維持していくために、どうしても必要なことと考えております。
何卒ご理解の程お願い申し上げます。

新年明けましておめでとうございます。

飛躍の1年となることを願いつつ、

本年の皆様の平和とご多幸をお祈り申し上げます。

 

2023年 年賀状

 

年末年始の営業

 

今年は鎌倉も賑わい、博古堂もお陰様で多くのお客様にお支え頂き、

無事12月28日を持って今年度の営業を終了する事が出来ました

ありがとうございました。

 

令和4年12月29日から令和5年1月3日はお休みとさせていただき、

令和5年1月4日9時30分より営業を開始致します。

引き続き、お引き立ての程お願い申し上げます。

 

今年は店の角の三角コーナーにお正月お飾りを飾りました。

 

お正月飾り 2022.12.28 

佐藤俊昭 ー仏像展ー

 

佐藤俊昭 -仏像展-

日時: 2022年11月1日(火)~11月6日(日) 9時半~17時(最終日15時終了)

会場: 鎌倉彫会館 Gallery  g   (鎌倉市小町2-15-13 鎌倉彫会館1階 鎌倉駅より徒歩5分)0467-33-5751

 

博古堂の彫り師として鎌倉彫に携わる佐藤俊昭は、仏像作家として活動をしております。

この度、大小様々な仏像約20点を発表致します。

博古堂では仏具や位牌のご依頼もお受けしております。

ご覧頂きたくご案内申し上げます。 博古堂代表 後藤尚子

 

佐藤俊昭ー仏像展ー

年末年始の営業

昨年に引き続き、本年も新型コロナウィルス感染拡大の中、お客様に支えて頂きまして誠にありがとうございます。

令和3年12月29日より令和4年1月3日はお休みとさせていただきます。

令和4年1月4日9時30分より営業を開始致します。

引き続き、お引き立ての程お願い申し上げます。

 

博古堂 公式 Instagram

博古堂の公式  Instagram  を始めました。

品物の紹介・販売

博古堂と鎌倉彫の歴史

博古堂と後藤家に残る仏像や書物

掲載記事の紹介

鎌倉彫の元となる自然の生命を感じる植物や季節の写真などなど

さまざまな内容を投稿していければと考えております。

 

ブログと合わせて、Instagram もご覧頂けましたら幸いでございます。

宜しくお願い申し上げます。

 

【 博古堂 Instagram アカウント 】

ユーザーネーム: hakkodo.kamakurabori

   名前:   株式会社 博古堂

プロフィール写真: 製品紹介ページにも掲載のある、小鏡の唐草です。

小鏡 唐草 柿色

小鏡 φ7㎝ 唐草 柿色 16,000円

婦人画報 9月号 掲載

婦人画報9月号 P.112「つなぎたい心」Noriko”Daisy Lin” Maeda (前田義子)連載第30回に博古堂 当主後藤尚子作  器「アカンサス」を取り上げて頂きました。

 

フォクシーの前田義子さんは古くからのお客様で、2019年にも博古堂のお盆を掲載して頂いています。お盆に引き続き、前田義子さんコレクションにこの作品を加えて頂けましたこと、大変光栄に思っております。

 

また、今回は特に「親から子へ」繋いでいく思いを綴ってくださり、大変嬉しく思いました。

 

ご覧いただけましたら幸いに存じます。

 

「婦人画報」9月号 雑ページページ

「婦人画報」9月号

新年明けましておめでとうございます。

穏やかな世の中となることを願いつつ、本年の皆様の平和とご多幸をお祈り申し上げます。

2021年 年賀状

y[W̐擪